女1人でヒッチハイク旅 PART4

みなさんどうもこんにちは!runcommuです!

 

更新に時間かかっちゃいました!すみません。

 

PART3ではたっぷり広島観光をしまして、

夜遅くまで北九州の街を散策するとっても長い1日でした!

 

夜は男前なAくんの家族に迎え入れてもらい、一晩お世話になったとこからの続きです!

 

Aくんは今日大学の授業が(1限目から)あるため、授業の前に私を次の目的地まで送ってくれました!

 

目的地は「河内(かわち)藤園」!!!

みなさんご存知でしょうか。

最近SNSで話題になり、シーズンになるとかなりの人が集まる観光スポットです。

「日本の絶景 福岡」で検索するとたいてい出てくるんですけど!

 

北九州市八幡東区河内藤園|公式サイト

 

地元の方に河内藤園について聞いても知ってる方が少ない!!

知っていても、「え、あそこにわざわざ行くの?」的なリアクション!笑

ちょっと山奥にあるんです、この藤園。

 

うっそーーー!って手応えなさにショックを感じつつも、

行くって決めたし、Aくんも送ってくれたしで、朝の7時から並びましたよ!

 

 f:id:runcommu:20170614234343j:image

 

3~40人くらいかな?行列ができてました!(私は8番目くらい)

にしても、ほとんどが中国人や韓国人。

いいなー、runcommuも海外旅行したい~。

 

いつかヒッチハイク海外旅行に…なんて無理な話ですが笑

 

 

 

 

8:00開園。

 

とっても綺麗な藤を楽しみました!

まだ満開じゃないのかもしれないけど、十分綺麗!

f:id:runcommu:20170614235123j:image

私の腕だと実際の美しさが表現できてないのが残念です。

 f:id:runcommu:20170614235102j:image

f:id:runcommu:20170614235159j:image

 f:id:runcommu:20170614235145j:image

1時間ほどのんびりして満喫したら、

 

次の目的地 博多・中州を目指します!

 

 

 

せっかく福岡に来たんでね、通っておきたい都市ですよね!

 

 

 

 

藤園の駐車場付近でヒッチハイク開始!!!

 

 

 

 

ここでもたくさんの観光客の方に話しかけられ、元気をもらいました!

話しかけてくれる人は40代~60代が多かったかな~?(推定ですが!)

 

 

こんな若い女の子が1人で心配だわ~!と言ってくれるお姉さん。

一緒に写真撮ってもいい~?と登山部っぽいおじさん達。

かわいそうに、これあげるわ!と手作りポーチをくれるおばさん笑。

こんなとこより、もっと大きな道路の方がいいんじゃないの~?とおじいちゃん。

 

 

 

かれこれ2時間。

 

 

 

 

 

ここで、下道のヒッチハイクの恐ろしさに気づく。

高速と比べて全然つかまらないんですよね。

これは、まずいぞー。

 

 

 

 

 

 

 

時刻は11:00になり、

さすがにここで続けても無理だなと思ったので、

大きな道路まで歩くことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コロコロ、コロコロ、キャリーバックを引きまして、山道を歩きました。

ここで辛かったのが、食べ物も飲み物も無かったこと!!!!!泣

 

 

 

おなか減るわ、喉乾くわ、荷物重いわで、ぐっっっっったり。

天気が良いので、直射日光が体力を奪って追い打ちをかける。

 

 

 

途中で、ヒッチハイク初日にもらったドーナツを思い出し、歩きながら食べる。

ドーナツの美味しさが体に沁みる。泣

 

 

 

そして、歩かないとどうにもならないので、とりあえず進む!!!!!

 

 

歩いて

 

 

 

 

歩いて

 

 

 

 

 

 

歩いて、、、、

 

 

 

 

 

 

大きな道路に出たは良いものの、

なんと第1車線がバスレーン。…不運。

 

さすがにバスレーンでヒッチハイクするほどアホではないので、

 

 

さらに歩き、

 

 

 

やっと大通りに面したコンビニにたどり着く。

ここまで2時間!!!!(8km歩きました)お疲れ様です。

 

喉乾いて死にそう!でもコンビニのトイレの水を飲む勇気はない!笑

 

 

 

近くの駅までさらに歩くか、

それともここでヒッチハイクするか、

 

 

 

悩んで、悩んで、うろうろ、うろうろ。

(ここで昨日もらったQUOカードを思い出せればよかったんですけど、すっっっかり忘れてました!!!!!!やっぱりアホですね!笑)

 

 

近くの駅まで歩くにしても距離がまだかなりありそうだし、

バスレーンでヒッチハイクしたくないし、

 

 

あーーーーーー!もう喉乾いた!!!!!!笑

 

 

 

 

と堪らず、コンビニに停まっていた1台の車に、ノック!!!!

 

 

今までずっと待つスタンスでやってきたけど、もう最終手段!

 

 

 

 

「すみません、あのー、今から小倉駅まで行かれたりしませんか?」

 

 

お昼休憩を取ってる営業マンっぽい男性からNOの返事が。

親切にも、この通りから駅までバスが出てるよ!と教えていただきました。

でもまぁ、バスに乗れるわけもなく、

 

 

 

 

「…じ、実は、、、無一文でヒッチハイクしてまして…汗」

 

 

恐る恐る事情を話すと、車に乗せてくれた優しい男性。高山さん。

 

 

 

 

 

 

車の中でこのコンビニに辿り着いた経緯を話したら、

残ってたお昼ご飯を「食べり!!!」とruncommuに譲ってくださいました。泣

 

すっっっっごく嬉しかったんですが、手を付けない私。

 

 

なぜかって???

 

 

喉が乾きすぎて、食べ物を食べたくなかったんです。

 

とりあえず、手に持ったまま、高山さんとたくさん話をする。

 

 

 

北九州の話になり、福岡県でもラーメンばっかりじゃないんだよ!

うどんも美味しいんだよ~と「資さん(すけさん)うどん」の話題に。

 

 

 

そういえば、昨日飲みに連れて行ってくれた女性2人も資さんの話してたな~。美味しいからぜひ食べてって!

と何気なく?(あざとく?)話すと、

なんと高山さんが資さんうどんに連れて行ってくれました!!!!!!!!

 

 f:id:runcommu:20170614235322j:image

 

 

高山さんも資さんうどんが大好きとのこと。

 

着いたとたんに、水をがぶ飲みする私。

あーーーーーーーー、生き返った。

 

 

 

あー、相当喉乾いとったんやね!と高山さん。

 

す、すみません。喉からっからで!笑

 

福岡では定番なごぼう天うどんをいただきました!

うーーーまい!!!

 f:id:runcommu:20170614235344j:image

高山さんは「細めん(さいめん)」で注文。(ほそめん、じゃないよ!)

 f:id:runcommu:20170614235357j:image

一口くださって、

見た目はそうめんみたいだけど、味と食感がうどん!!!

 

 

おおおーーーーー!これは斬新!!!!!!

そして美味しい!!!

 

 

 

で、かなり体力も回復してきました!!!!!

 

 

 

再び車に乗り、走り出す。

 

 

 

 

 

高山さんのお仕事の話や、奥さんの話を聞きました!

 

 

高山さんは熊本に住んでらっしゃるそうで、

下道でもいいなら、熊本まで乗せてあげるよ!って。

 

 

えーーーーー!!!!お仕事中じゃ!!笑

(rumcommuが言えたもんじゃないけど!!!)

 

 

高山さんはビリヤード場の経営者で仕事もプライベートも区別がないので、仕事の時間を気にしていないとのこと。

 

 

さ、さすが経営者。自由だな!

 

 

 

 

 

 

途中、

道の駅おおとう桜街道で1億円のトイレに寄ってくれたり、

 f:id:runcommu:20170614235421j:image

 

杖立温泉の大漁のこいのぼりを見せてくれたり、

 f:id:runcommu:20170614235434j:image

 

最後には熊本の阿蘇の風景を見せてくれました!!!!

 f:id:runcommu:20170614235447j:image

 

個人ツアーガイドさんみたい笑。

 

 

どれもこれも初めて目にするものばかりで、楽しい!!!!!

特に阿蘇の風景は、モンゴルみたいでかなりテンションあがった!!!!!

f:id:runcommu:20170614235517j:image

f:id:runcommu:20170614235528j:image

遊牧民がいそうな雰囲気!!!!赤牛とかいたし!

 

行ったことない人は是非!

あそこでしか味わえない雰囲気があります!!!

 

 

 

 

そして、日もすっかり暮れた19:00過ぎ。

 

せっかくだし熊本名物食べた方がいいでしょ!と夜ご飯に誘われる。

高山さんの家に寄って、奥さんを拾って食事へ。

 

 

高山さん夫妻と熊本名物食べました!

f:id:runcommu:20170614235549j:image

f:id:runcommu:20170614235600j:image

辛子レンコン、馬刺し、赤牛のステーキ!(さっき出会った赤牛さん。)

全部美味しかったけど、やっぱり辛子レンコンは辛すぎるかな~笑。

鼻が痛い笑。

 

 

ご夫妻の馴初めを聞いて、ほっこりしたところで、

今晩のruncommuの宿泊場所の話題に。

 

 

さすがに私たちの家には泊めてあげられないな~と奥さん。

(うわ~まじか!ここにきて!正直、結構期待してたのに!笑)

そうですよね~。と肩を落とす

 

カプセルホテルにでも泊まったら?と高山さん。

 

えええええええ!!!

 

 

 

なんとカプセルホテル代、出していただきました。

しかも普通に結構良いカプセルホテル!綺麗!

 

 

さらに、さらに、

明日は鹿児島まで行くばい

となぜか明日の朝、待ち合わせすることに!

 

 

 

 

まじか!!!!!!!!

どえりゃー待遇だがね!!!!

(注:こんなコテコテ名古屋弁をruncommuは使いません。)

 

 

 

 

ご夫妻と連絡先を交換し、一旦お別れ。

 

ホテルで今日も爆睡!!!!

 

一時はどうなるかと思ったけど、自分から行動することも大切なんですね!

自発的な行動!ゆとり世代には不慣れなことですね。

頑張って克服しないとね!!

 

いやー、PART4もいろんな人とふれあいました!

出逢いって素敵だな~、縁ってあるんだろうな~。

より人間が好きになったruncommuでした!

 

次回PART5は目的達成できるのか!!!!!

お楽しみに~~~!

女1人でヒッチハイク旅 PART3

みなさんどうもこんにちは!runcommuです!

 

「これヒッチハイク旅なのかな?PART3」始まりです!

 

 

行き当たりばったり、どうにかなるでしょ精神でうまいこと来てます。

人生なんとかなるもんです。

 

 

そして目的地は九州だというのに、なんと四国にいる!笑

赴くままに~な旅でございます。

ゆるいですね!

 

 

 

 

 

 

 

朝起きて早めの出発!

(おじいちゃんおばあちゃんはとっくに起きてた笑。さすが。)
今日中に九州入りする目標を頭の片隅におく。

 

 

 

 

 

男性「今日はどこ行きたい??」

run「(ん?今日はどこ行きたい???)えーーーっと。今日中に九州入りできればなって思ってます。でもせっかくなんで、広島か岡山を観光したい!!」

男性「じゃ広島行く?広島だったらどこがいい?」

run「宮島ですかね!!!!!!!(即答)あとは原爆ドーム!」

男性「よし、行きましょう。」

 

 

 

 

 

…なんじゃこりゃ!!!ヒッチハイクじゃなくない?笑

 

 

 

心の中で若干罪悪感を抱きつつも、男性の優しさにどっぷり浸かる。

 

 

 

途中のSAで朝ご飯をいただきました!

焼き立てパンがいっぱいあって美味しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

宮島SAも経由。

 

 

 

 f:id:runcommu:20170520114055j:image

鳥居があるんですね~

 

 

 

 f:id:runcommu:20170520114142j:image

もみじも落ちてます!かわいい!

 

ここまで来たら宮島はもうすぐそこ!

 

 

 

11:00頃。

フェリー乗り場周辺の駐車場は満車!!!!!

GW真っ只中ですからね!!!

休日に宮島行かれる方は朝一か夕方が狙い目です。

 

 

仕方なく割高な臨時駐車場に車を停め、

いざフェリー乗り場へ。

 

 f:id:runcommu:20170520114309j:image

宮島行きのフェリーって2種類あるんです。

松大汽船JR西日本フェリー

 

値段も所要時間も同じです。

 

 

 

 

 

じゃあ何が違うのかって?

 

ふふふ笑。

ルートが違います!!!!(ドヤ!!!!←

 

JRの方が大鳥居の近くを通るルートだそうです!!!

 

…ん?じゃあみんなJRの方乗るんじゃないの?

なんて野暮なツッコミはやめてあげてください!笑

 

 

 

 f:id:runcommu:20170520114350j:image

そんなこと言いつつちゃっかりJRのフェリーに乗りまして、

優雅に潮風をあびながら10分ほどで宮島に到着。

 

 

 f:id:runcommu:20170520114502j:image

厳島神社までちょこっと距離がありますが、

商店街がずらーーっと並んでいるので、

お土産を見たり、食べ歩きしながら向かうことができます。

 f:id:runcommu:20170520114540j:image

鹿さんもお出迎えしてくれます。

 f:id:runcommu:20170520161223j:image

ご当地グルメの牡蠣も美味しそうです!

 

 

 

 

 

 

 

そして15分ほど歩くと鳥居が見えてきます!

 f:id:runcommu:20170520161341j:image

潮が引いていたらここから鳥居まで歩けるそうです!

いや~歩いてみたかったけど、海に浮く鳥居も譲れないから、

また潮が引いているタイミングで来ようかな!!!!

 

海に浮かぶ厳島神社

 f:id:runcommu:20170520161432j:image

朱色がとっても鮮やかです!

 f:id:runcommu:20170520161526j:image

 

手のひらサイズのエイが泳いでたよ~~~笑。
赤ちゃんエイかな?かわいい!
お魚さんたちもお参りに来れる神社なのね~
いいね~

f:id:runcommu:20170520161627j:image

 

 

 

 

 

海の透明度も高くて癒された~!!!!!

パワースポットだね!!!

f:id:runcommu:20170520161731j:image

のんび~り厳島神社を満喫しました!!!

お天気が良くてよかった!

 

 

帰り道、

せっかくなのでもみじまんじゅうを食べ歩き。

 f:id:runcommu:20170520162059j:image

 

 

 

 

 

 

そして次は原爆ドームに向かいます!

ここから車で30分ほどのところ!

 

やっぱりね、日本人たるもの原爆ドームには行っておくべきでしょ!!!

ということで、こちら!!!

 

 f:id:runcommu:20170520162135j:image

 

うんうん。

 

すごい綺麗にドームが残ってる。

感慨深いですね。

 

 核兵器による惨状をそのままの形で今に伝える世界で唯一の建造物であり、核兵器廃絶と恒久平和の大切さを訴える他に例をみない平和記念碑であること。

 

そうね、二度と起こってほしくないもんね。

 

 f:id:runcommu:20170520162248j:image

f:id:runcommu:20170520162306j:image

でも「戦争は怖いもの、絶対反対。」っていう結論しか身についてないから、そこからどうこうってのがないんだよね~

はい、完全に平和ボケです。

 

日本平和すぎて、ヒッチハイクしやすいです笑。

ありがたや~

 

 

 

本当はすごく平和祈念資料館も行きたかったけど、時間の都合上、断念!次は絶対行く!

 

 

 

 

 

 

 

 

 時刻は16:30頃。

そろそろ九州に向かわないとなー!!!!

 

と思ったその時。

男性「広島焼き、食べるよね?」

run「うわー、、、広島焼きかー!!!!た、食べたいです!」

(今日中に九州行けるかな?泊まるとこ見つかるかしら?)

不安 < 食い意地

 

 

 f:id:runcommu:20170520162416j:image

初めて広島焼き食べました!

もっと麺ばっかりでバサバサしてるかと思ったら、千切りのよく熱が通ってるキャベツがたくさん入ってて、ぱくぱく食べれる!

 

美味しいではないか!広島焼き!!!!

f:id:runcommu:20170520162450j:image

ついでに、おたふくソースが広島のものって初めて知ったよ!

 

 

 

広島、また来るからね!

今度はもうちょっとカープの勉強して遊びに来るよ〜!!

 f:id:runcommu:20170525073203j:image

 

 

 

 

 

 

 

山口を超え、九州に向かう。

 

長距離の運転と観光案内までしてくれた男性になんとお礼を言っていいのやら!!泣

感謝してもしきれません。。。

そして、さすがに2晩もお世話にはなれないのでそろそろヒッチハイクを再開せねばと、北九州の手前の壇ノ浦PAで降ろしてもらうことにしました!!!

 

本当は山口に入ってすぐのPAかSAに降ろしてもらうつもりだったんですが、壇ノ浦まで行った方が車も比較的多いと思うからと、最後の最後までお気遣いいただいてしまいました!泣

 

 

男性「ここまできたし北九州まで乗せてあげるよ〜?今晩泊まるところはどうするの?心配だなぁ。」

run「うーーーん。たくさんお世話になったし、そろそろ他のドライバーの方にも会いたいので!きっと、なんとかなります笑!長い間、本当に本当にありがとうございました!すごく楽しかったです!」

 

男性に気にかけてもらいながらも、壇ノ浦でお別れ。

 f:id:runcommu:20170525073315j:image

 

 

 

 

 

…よし、やるか!

 

 

 

日が暮れて薄暗くなってきたところ、

北九州市内」と書いたスケッチブックを手に持つ。

 

幸い、まだちらほら車が出入りしてる!

 

約20分後。

 

若い男の子に話しかけられる!(私よりちょっと年下かな?)

 

男の子ヒッチハイクですか?」

run「はい!今日中に北九州に行きたくて!行かれたりしますか?」

男の子「行きますよ!!乗りますか?」

run「お願いします!」

 

 

 

人のよさそうな男の子をgetしました笑。

 

 

その後、無一文でヒッチハイクしてると話したら、

泊まるところはどうしてるの!?ってなり、

実家に泊まっていいですよ!って言っていただきました!!

やったー!

 

早速、実家に連絡してくれて、

数分後…

 

 

男の子「すみません、、本当申し訳ないんですけど、ダメって言われちゃいました汗」

run「で、ですよねー!全然気にしないでください!それが普通ですよ!!むしろ、怒られてませんでした??なんか、すみません汗」

男の子「いやいや、大丈夫っす。とりあえず、北九州で人通りもある大きな駅があるんで、そこ向かってもいいですか?」

run「え、お願いできますか?ありがとうございます!」

 

とたどり着いたのは小倉駅

(名古屋のみなさん、おぐら駅じゃないよ、こくら駅だよ!!)

 

人がよさそうな男の子にお礼を言い、

短い間だったけど、若いドライバーも楽しいな!と思いました!笑

 

 

 

時刻は20:00

駅の周りを散策。

確かに人通りもあるし、賑わってる感ある!

スケッチブックに「名古屋から鹿児島まで無一文ヒッチハイク中!」って書いてぶらぶら歩く。

飲み屋もたくさんあるためか1件目を終えたほろ酔いな方々にたくさん話しかけられて、楽しくなってきた!

やっぱり一人だと寂しいんだなー。

 

 

さらにぐるぐる歩くと、

路上ライブをやっていたので、ちょっと聴いていきました!

双子デュオの「まゆみゆ」ちゃん

f:id:runcommu:20170524141830j:plain

www.officehoshino.jp

 

 

歌上手!!!しかもかわいい!

双子ってだけでもうかわいいのに!!!!

 

曲のジャンルも問わず、j-pop、ナツメロ、演歌、アニソンと聴いてる人を飽きあせないチョイスがまたすごく良かった!!

 

聴き入っていると、隣にノリノリな女性が2人。(私よりちょっと年上かな)

スケッチブックを見て、話しかけてくれた!

打ち解けて、わいわい話していたら、

MC中のまゆみゆちゃんがマイク越しに

「え!名古屋から!ヒッチハイクですか!?頑張ってくださーい!」って一言。

 

おかげで、路上ライブを聴いている全員の視線がわたしに!!!!照

せっかくなので大きな声で挨拶。

「ありがとうございます!鹿児島目指して頑張りまーーす!!!」

ぱちぱちぱちぱち~(みんな拍手までくれた笑)

 

 

 

 

すると、ある一人の男性がなぜかクオカードをくださり「頑張ってくださいね!」って言って一瞬で去って行った笑。

 

 

 

 

そんなこんなで小倉を楽しんでいると、

先ほどの女性2人が飲みに誘ってくれた!!!!!!感激!!!!北九州の人コミュ力高すぎる!!!!!めっちゃ嬉しい!!!

 

 

珍しい出会いに乾杯し、お2人の趣味の話から、ヒッチハイクの話、北九州の良いところ、方言、私が将来どんな家庭を築きたいかまで…女子トーク炸裂!!!!!

 

すーーーーーーーーごく楽しかった!

 

 

 

 

 

とりあえず、

父親がしっかりしすぎるとその娘は結婚に苦労するってのは本当です笑。

娘を持つお父さん、、程よくだらしなくしてください。

それか、娘がお父さん以上にしっかりしてる男性を見つけるしかなさそうです!

 

 

 

 

 

そろそろ遅くなってきたので、2人を駅まで送る。

見えなくなるまで手を振って、お別れしました!!!

素敵な出会いに感謝です!!!

 

 

 

 

楽しさの余韻に浸りながら、小倉の街を歩く。

 

23:00過ぎ

さすがに人通りも減ってきました。

歩き疲れたので路上の椅子に座り、スケッチブックを広げたまま何気なくスマホを見る。今日、どうしようかな~。

 

 

 

 

うーーーーん。

 

 

 

 

困ったな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくして、若干酔ってる男の子2人(AくんとBくん)が近づいてきて、

Aくん「困ってるっぽいやん。かわいそうやし。」

Bくん「え、じゃーおれも。」

って言って、1000円をそれぞれ差し出す。

 

 

(まじか、これじゃ物乞いじゃん笑!)

 

 

 

焦った私。

「いやいやいや、なんか受け取れない!!!!気持ちだけで嬉しいから!困ってるのは困ってるんだけど、お金より、今晩泊めてくれたらすごく助かる!!!!」

 

 

 

ちょーーーーーーー

あつかましい笑。

出会って5秒で泊めてもらうってどんなんよ。

旅番組でもありえんわ笑。

しかも気持ちだけで嬉しいんじゃないんかい笑。

 

 

Aくん「え、いいっすよ。実家なんですけど、部屋余ってるし。」

 

run、B君「!?!?!?!?!」

 

 

 

 

 

驚きを隠せない。

けど、ひとまず2人についていく。

 

run「お、親に聞かなくて大丈夫?」

Aくん「全然大丈夫っす。そういうの気にしない親なんで。困ってる人いたら助けた方がいいし。」

 

 

おーおーおー。男前やないか、Aくん。

 

 

すごいまっすぐな気持ちに心打たれた。

困ってる人いたら助ける。ごく普通なこと。

でも、何十年か生きると多くの人は利害を考え、素直に行動できなくなる。自分の環境を安全に保つため、突発的なことは避ける。

人間の安全欲求として当たり前の行動なんだけどね!

 

そういうの考えない潔さに男らしさを感じた!

忘れかけてたことを思い出させてくれたなー。

私も見習おうって思った。

 

 

 

終電に乗ってAくんの実家に向かう。

電車に乗ってる間はBくんが相手してくれた笑!

 

長崎出身らしく、ちゃんぽんより皿うどんの方が美味しいとのこと。

わたし、口の中ケガするから皿うどんあんまり好きじゃないんだよねって言うと、ちゃんと箸で崩して、あんと絡めて食べるんです!って教えてくれた笑。

なるほど。私食べ方知らなかったから、そのままかじってたよ。

そりゃケガするわね。

 

 

 

 

Aくんの家に到着。

でっっっかい平屋!!!

Aくん、なんと良いとこのお坊ちゃんでした。お父様は取締役です。

 

お母様に理由を話して、泊めてもらうことに。

こんな夜分遅くにすみません。

お母様「え!!!!女の子!?いやー、さすがに息子と同じ部屋に泊めるわけにはいかんから...この部屋で。」

 

 

す、すみません笑。

 

 

優しーいお母さんでした!!

こんな見ず知らずの者を泊めていただいて、

お風呂も入らせていただいて、

Aくんなんて明日学校の授業あるのに。

 

 

素敵な方々に出会えて、私は幸せ者です!!!

ありがとうございます!ほんとに!

 

 

また、長いながーーい1日が終わりました。

 

次回PART4は8km(約2時間)歩きます。

 

お楽しみに!!!!

女1人でヒッチハイク旅 PART2

みなさんどうもこんにちは!runcommuです。

 

ブログの更新を楽しみにしてくださる方がいて嬉しいです!!!

ありがとうございます。

空いた時間を見つけて丁寧に作成しようと思うので、少々時間がかかりますが、最後まで見守ってやってくださいね!!!

 

 

 

では、早速PART2です!

 

 

6:30起床。

眠かった、、、なんだかんだいって昨日緊張してたんですよ、きっと。

わくわくと不安で気持ちがごちゃ混ぜ。

 

 

 

 

身支度を済ませ、結構大きめなおにぎり2つ作りました!!

あとはマグボトルのサーモスさんにお茶を。

 f:id:runcommu:20170515220712j:image

 

 

最初の食糧だけは確保しました!

あと水分がないとさすがに死んでしまうので、マグボトルは欠かせませんでした。SAとかで無料のお茶飲めるし、万が一の時はそれで生きていけるでしょ!と。

 

 

 

あ、そうそう。

持ち物も書いておきましょうかね!せっかくなんで!

 

~持ち物~

・小さめのキャリーケース(PART1の最後の写真に写ってるやつ、リュックにもなる優れもの。)

・免許証(顔写真付きのため保険証よりも有能らしい。)

・スケッチブック(マルマンのA3だったかな?)

・マジックペン2本(最終的に1本で足りました!)

Iphone

・ミラーレス一眼(SONYのα5100)

Iphoneのポータブル充電器

Iphoneとミラーレスの充電器

・バスタオル

・フェイスタオル

・お風呂の用意(シャンプートリートメント、洗顔、歯ブラシ等)

・下着

・服(ロンT2枚、シャツ1枚、ジャージ等)

・メイクポーチ(念のため)

 

くらいかなぁ~。

結果的にいらないものがたくさんありました笑

 

 

 

7:00出発。

車が停まりやすい近くのコンビニまで歩く。

そのコンビニから近くのインターまで乗せてもらいます!

 f:id:runcommu:20170516213903j:image

右折左折直進すべての車に見えるように、コンビニの角に立ち、「松河戸」って書いたスケッチブックを掲げます!!笑

 

 

 

 

 

 

 

ところで、名古屋のヒッチハイクスポットってどこなのかご存知ですか?

信じられないことに「本郷」って噂なんです!!!

えーーー???本郷とか車停まりにくいでしょーーー!!

 

ネットの情報思いっきり無視して本郷には行かず、安易な考えで松河戸へ。

(この選択で痛い目にあいます。)

 

 

 

そして、

7:30ヒッチハイク開始!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物珍しいのか、視線がかなり集まってる気がした!(自意識過剰かな笑)

車通りは多くはなかったです。少なくもない。ふつうってことかな?笑

 

 

 

 

 

 

 

そして開始からたった5分後!!!!!!!!!!

 

 コンビニから出発しかけている車の窓から、

男性「おーい!!!松河戸ってそこの松河戸??」

runcommu(以下run)「え、あ!!!はい!そうです!!!!」

男性「いいよー!乗ってー!」

 

とこんな感じで、さくっと1台目と巡り合いました。

 

ほんとに停まってくれるんだ~、うわー!ついに始まったよ、ヒッチハイク!!!

じわじわと実感がわいてきました。

 

デリカっぽい車だったかな?はっきり覚えてないけど、ファミリーカーだったような!

 

run「よろしくお願いします!」

男性「はい~、どうぞ~。すぐそこまでだけど良いの?」

run「はい!松河戸から高速乗る車を捕まえようと思って!」

男性「へ~!」

run「今からどちらに行かれる予定だったんですか?」

男性「ゴルフの打ちっぱなしにね~」

後ろを見るとキャディバッグが。

run「ゴルフされるんですね~!私まだやったことないんですけど、ちょっと興味があって…」

 

みたいな話から始まり、短い間でしたがヒッチハイクの話もしました!

この車が記念すべき1台目ということ、男性も海外でヒッチハイクしたことがあるということ、ヒッチハイクで車を停めるコツ、物乞いへの対応方法など。

 

 

すっっっっごく楽しかった!!!!!!!

私もともと人の話を聞いたり、自分の話をすることが好きなんです。

性別も年齢も育った環境も違えば、生き方なんて人それぞれ違う。経験だって違う。

ましてや、ヒッチハイクで出会う人なんて私とはなんの関係もない人。

そんな人から話が聞けるなんて、そうそう無い!

すごいと思う。

どんな考えを持っている人なのか、すごく気になる!!!!

 

 

 

 

 

あと、人って自分の経験からしか話ができないんです。

たとえば、

100人のプロを目指すアマチュアゴルファーのうち1人は成功してプロになった。

残りの99人は挫折して諦めたとする。

そして、私がプロゴルファー目指す!ってなったら

99人は「いやー、厳しいよ。狭き門だし、無理だよー。」といいがち。

でも成功した1人は「え!いいじゃん!やってみなよ!きっとなれるよ!」と背中を押す。だって成功した経験を持つ人だから。

(注意:決して前者が悪いわけじゃないよ!!!!)

 

ヒッチハイクも同じ。

したことない人は「危ないからやめなよー。女の子だし、山奥に連れて行かれたらどうするの!」ってとりあえず止める笑。優しいから心配してくれる。

でも、ヒッチハイク経験者は「いいね!いいね!どこまで行くの?あーそっちはね、~でね…」とノリノリ笑。

 

だから、何事も経験だなって。

失敗したっていいじゃん、一度きりの人生なんだもん。やりたいことやらんと!

経験ができないのなら、経験した人の話を聞く。

それだけでも十分、価値観が変わるし、視野も広がる。

 そんな風に日々考えております!

 

 

 

 

 

 

 

 

…話がずれてしまいました汗

戻します。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会話を楽しんで、一瞬で松河戸の交差点に。

 

 

 

時刻は8:00。

続いての目的地は御在所SAに!

大きいSAなんでね、とりあえずスケッチブックに書きます。

 

そして左折で高速に乗る車に向け、アピールします!

みんなニコニコ見てくれる。ニコニコしてくれるとこっちも笑顔になる。

ごめんね~ってジェスチャーしてくれる人もいれば、

手を振ってくれたり、窓を開けて応援してくれる人もいる。

あ、もちろん見向きもしない人もいるよ!

 

でも、みんな基本的に優しい~

 

 

 

 

けど、、、この後2時間つかまりませんでした笑。

 恐るべし、松河戸。

 

 

 

 

 

 

 

あはは~笑←

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:runcommu:20170516214202j:image

だめだ、全然停まらん。

いや、でももうちょっと頑張ろう!あとちょっとだけ!!!!と粘ってみたものの。

 

 

 

 

 

 f:id:runcommu:20170516214229j:image

停まらない。これはまずい。どうしよう。

(名古屋でヒッチハイクする人、わざわざ松河戸は選ばないと思いますが、車が停まりにくいため絶対におすすめしません。他を当たってください!) 

 

 

 

 

早くも挫折しそうだ。

と悲しい気持ちになりつつも、テンションを上げるため音楽をかけ、踊る。

ぼーーーっと立ってるより、動いてるほうが目につくらしいです。

 

身動きしなかったら、住宅展示場の看板持ってる人と間違えられそうだし笑。

…あれって、なんで人が看板持ってるんだろう。立てとけばよくない?

ほとんどの人が俯いて座ってるよ?

 

 

と考えていたら、1台の軽ワゴン?(違ったらすみません)が目の前に!!!!!

女性ドライバー「ここじゃー、難しいんじゃないかな!もうちょっと先まで乗せてあげるよ!!!」

 

 

 

 

っっっえ!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

なんというご親切!!!!!!!!!!

普通の方なら、行き先違うし~って通り過ぎるのに。

ここじゃ停まりにくいからって、停まってくれて。(日本語変。)

ありがとうございます~!!!!ほんとに!ここで夜を迎えるところでした笑。

 


 

 

 

 

 

今から畑に野菜を植えに行くところだそうです!!!

素敵。

春日井インターの方が捕まえやすいんじゃない?車よけるところもあるし、上りと下りも中で別れるし。ということで、春日井インターまで乗せていただきました!!!

 

 

ほんとに、わざわざ、、、乗りやすいところまで送っていただいて泣。

感謝しかない!!!!!

 

 

 

 

女性「ちょっとうちの喫茶店でお母さん拾ってから向かってもいいー?」

run「いいですとも!!!!どーぞどーぞ!」

と、お店に寄り猫ちゃんと戯れる。

 f:id:runcommu:20170516214314j:image

お母さんがトイレ行っときなさい~と勧めてくださったので、

素直にお借りする。

 

ちょーーーーーノスタルジックなトイレ!!!!いいね!いいね!

 

 f:id:runcommu:20170516214344j:image

 

 

 

 

 

小休憩を終え、おやつを頂きました泣。

嬉しい!!!おやつとか、、もう遠足気分!!!!!

ちゃんとおやつの時間に食べます!!!

 f:id:runcommu:20170516214411j:image

 

 

 

そして春日井インターに向かいます!

道中は畑のお話を聞きました。

自分たちで食べる分くらいしか作らないけど、上手にできたらすごく美味しい。

でもやっぱり虫に食べられたりして無農薬は難しいね~!

特にとうもろこしはすぐ食べられちゃう。

かといって、薬撒いちゃったらスーパーで買うのと変わらないし。

と、いろいろ教えていただきました!

私も作ってみたくなっちゃったな~、でもそんな簡単じゃないんだろうな~。

 

 

 

11:00頃、春日井インター入口に到着。

 

うん、ここは間違いなく停まりやすい!!!

(写真撮り忘れた!…そんなときは~、助けてグーグル!)

 

f:id:runcommu:20170516153359p:plain

 

写真の赤〇のとこに立つ。もうヒッチハイク専用と言わんばかりのインター入口!!

トラック休憩してるじゃん!!!!笑

名古屋でヒッチハイクするなら「春日井」がおすすめ!!!!

隣の市になっちゃうけど、乗りやすさは抜群です!

 

 

すぐさまスケッチブックを掲げる!

 

 

 

すると、ものの5分10分でなんとJeepが停まる!!!!

若い男性「養老までだったらいけますけど!!」

(run:養老???岐阜?だよね?とりあえず高速乗れるなら!)

run「いいんですか?ぜひお願いします!ありがとうございます!」

 人生初Jeep!アウトドア感満載!!!!!

 

 

良いですね~Jeep!かっこいい!!

乗ったことがない車に乗れるのもヒッチハイクの醍醐味。

これ結構嬉しい。私車持ってないんで、この車いいなぁ!って夢が広がる笑。

 

 

 

こちらの男性、期待通りご趣味はアウトドアだそうで、ガチなキャンプによく行くらしく、大きなテントの設置もお手の物!!!!飯盒も使っちゃうくらい本格的!!!!!!!

 

はい、もう大興奮ですっ!絶対楽しいじゃんっ!!!!!!!

 

シーズンになったらキャンプに連れて行ってもらう約束をしました!嬉しい!

 

 

話は変わって、ヒッチハイクの話題に。

男性「最終目的地はどこ?」

run「鹿児島です!」

男性「へー!鹿児島!!何しに行くの?」

run「…えーーーっと。どうせ行くなら端っこまでと思って笑。」

男性「そうなんだ~!(一部割愛)…じゃあさ、砂風呂入ってきなよ!この前俺行ってきてすごい良かったからさ!入るのに1200円くらいかかるから、これ使って!もし行けなかったらそれはそれでご飯とか食べてくれて良いし。」

 

 

 

ラ・ラ・ランド!!!!!

あ、ちがう!!!!な、な、なんと!!!!!

現金1200円いただいてしまいました。

信じられない!

こんなことってある??うそでしょ!

 

 

でも素直に、ありがた~くいただきまして、

お財布も小銭入れも持ってないから、とりあえず鞄の内ポケットに直入れ。

絶対に鹿児島まで行って、絶対砂風呂のために使う!!!!!!

ヒッチハイク旅の目的ができました!!

 

 

そして、あっという間に養老に着きました。

旅行の話、キャンプの話、お仕事の話、ご家族の話いろいろ聞けて楽しかったです!

ありがとうございました!!!!

 f:id:runcommu:20170516214527j:image

 

 

時刻は確か12:30過ぎ。

 

 

とりあえず、おなかが減ったので休憩しておにぎりを1つ食べます。

 

 食べながら次の目的地を考える。

 

 

 

 

 

 

で、兵庫を目的地に!

今日中に岡山あたりまで進めればなーと予定してます!

 

 

 

 

 

 

 

トイレの近くでヒッチハイク開始!

 

「みて!ヒッチハイクしてるよ!」「うわ、ほんとだ!」

「あらー、ヒッチハイク?。頑張ってね~」

「おお、ヒッチハイクしてるの?すごいね~」

 

なんて声をかけてくださるのにも徐々に慣れてきました!

行き先どこなんだろ、、、ってちらって見てくださる人もいて、

それだけでも気にかけてくれてるんだって嬉しかったです!!!!

 

 

 

開始から20分後くらいかな。

1人の男性が「兵庫の実家まで帰るんだけど、乗っていきますか?」と。

ありがとうございます。もちろん、ご一緒させてください!

 

 

 

兵庫の山のあたりにご実家があるらしく、帰省して余分な木を切り倒すお手伝いをするそうです。木を切り倒すとか、、、笑。

たぶん、この先の私の人生には予定がない。

 

 

その他、奥さんの話や学生時代に所属していた弓道部の話を聞きました!

 弓道の流派の話とか、初めてで面白かった!構え方とかが違うらしいです!!!

 

 

 

 

途中で1か所パーキングにより、休憩がてらソフトクリームをいただきました!

なんで、PAとかSAのソフトクリームってあんなに美味しいの?

普段食べるソフトクリームと全然違う!!!!

 

 

 

 

 

食べ終わって、また車を走らせ、

西宮名塩(にしのみやなじお)で降ろしていただきました!

とっても順調!!!!

 

 

 

 

 

名塩で中国道山陽道の地図をもらいます。

 

ふふふふ笑。高速道路の名前も馴染んできた~!!!!

 

本当は寄り道して、鳥取砂丘に行ってみたかったんだけど、ちょっと戻ってくるのが大変そうだったから、山陽道方面に行って広島とか通りつつ九州を目指すことにしました!

 

 

次は初上陸の岡山を目指すよ~!

いざ、吉備(きび)SAへ!!!!

 

 

鬼退治へ!!!!!笑

 

 

 

 

 

あー、吉備団子持ってない~。

これじゃー、サルもキジもイヌも寄り付きやしない。残念。

 

 

 

 

 

仕方なく、代わりにスケッチブックを持っていたら、

「岡山ね~、いいよ~」と通りすがりに男性がつぶやく笑。

あ、地元愛ね、、、と思っていたら、「乗っていいよ~」とのこと!!!!!

 

 

わ、分からなかった!!!!汗

 

 

 

 

 

宜しくお願いします!!!!と、

乗り込んだのは、クラウンのマジェスタ!!!!!!

 

おおおお!初めまして、マジェスタさん。

 

乗り心地ばっちりです!快適です!

 

f:id:runcommu:20170516215003j:image 

 

 

ジェスタの男性はご趣味が国内旅行だそうで、全国各地の観光スポットについて話してくださいました!さらに、四国、中国、九州の観光地および美味しいグルメのお話も聞けました!!

そして、行き先は九州の別荘とのこと!!!!!!!

今時、別荘を持ってる方いらっしゃるんですね!!!開いた口が塞がりません!!!

 

 

 

 

と、ここで男性から提案が!

 

「もし時間に余裕があるなら、うどん食べに行かない?香川に!ついでに、実家が香川にあるから泊まっていったら~?」

 

うーーーーわっ!!!まじか!!

なぜ、わたしがうどん好きなの知ってるの!!!!

行きますとも!!!!ぜひ行かせてください。

おまけに今晩の宿も!?ありがたいお話で…泣

 

 

 

 

 

と、急きょ香川へ~!

 

 

 

夜ご飯は美味しい美味しい本場讃岐のうどんにありつけました!!!!!

 

 

f:id:runcommu:20170516215027j:image 

こちらのお店で人気の肉うどんとおろしうどんをいただきました!

f:id:runcommu:20170516215056j:image

肉うどんは甘辛い出汁が癖になる味で、うどんはもちもち!

f:id:runcommu:20170516215207j:image

おろしうどんは冷で注文して、あとがけのゆずダシ?でさっぱりと!

 

はい、、、美味しくないわけないね。

 

もーーーーーーめちゃくちゃ美味い!!!!!!!!

讃岐うどん大好きなんです!!!!讃岐に限らずだけど!

好きすぎて讃岐うどんの某チェーン店で働いていたくらいですから!

 

 

ぜひまた訪れたいお店でした!

あ、香川には観光客向けのうどん屋さんも多くあるので、ちゃんと地元民に聞いて行くのがおすすめ!!!!!その方が安くて美味しい!

 

 

 

 

 

 

 

その後、男性の実家へ行きおじいちゃんとおばあちゃんにお世話になりました!

田舎に泊まろう感満載のお家!!!!

おじいちゃんが「香川のうどんが一番だ」って訛った口調で何度も熱弁してきた笑。

存じ上げております。今日食べてきたんで!!!!

うどんトークで盛り上がり、布団に入ったら一瞬で爆睡。

 

 

 

 

とーーーーーっても濃い1日でした!!!

残りの6日間もいろんな人に助けられ、充実した日々を送ります!

 

 

 

 

 

では、次回PART3もお楽しみに!!!

女1人でヒッチハイク旅 PART1

初めまして!こんにちは!

初めましてじゃない人も、こんにちは!

人生初のヒッチハイクを楽しんできましたruncommuと申します。

読み方⇒(らんこみゅ)

 

さくっと、自己紹介しますね!

 

普段はのんきにOLしてます。

常に座りっぱなしで運動不足だな~と思うだけです笑。

(誰か一緒に運動しよ!!!!!誘って!笑)

ちなみに運動は得意ではありません。すみません。

 

12月19日生まれのいて座です。血液型はO型。

姉、兄、私で末っ子です。

わがままです。自由奔放です。

そして、おおらか。←

雑。

楽観的。

忘れっぽい。

思い立ったらすぐ行動。

物怖じしない。

けど、ホラーは大の苦手。

プラス思考。

軽度の潔癖症(たぶん)。

だからお掃除が好き。

嘘が嫌い。

天真爛漫(らしいです)。

 

まー、きりがないのでこの辺で!

どうぞよろしくお願いします。

 

 

さて、そろそろ本題に!

先ほど少し触れましたが、

2017年4月29日~5月5日の1週間を使ってヒッチハイクしてきました!

出発地は名古屋!(名古屋で一人暮らししてるため)

目的地は鹿児島です。

 

旅の間はTwitterのみの更新だったんですが、

せっかく行ってきたし、やっぱりアウトプットもしたいし、女1人でヒッチハイクって何!?大丈夫!?って声が周りで多かったので、ブログでまとめようかな~と思った次第でございます。

 

目的地の鹿児島については、何しに行くの~?って聞かれたんですが、何しにとか全く決めてなかったんで困りました、、、ごめんなさいね。行き当たりばったりで。

 

人生で一回はヒッチハイクしてみたい!そういう好奇心の塊から今回の旅が始まりました。

 

 

 

今回、初めてヒッチハイクするにあたってルールを3つ決めました!

  1. 男性複数のみの車には乗らない(女性が一人でも乗っていたらOKなんですけどね。)

  2. 夜中のヒッチハイクはしない(やっぱり夜は寝ましょう。危険だし、お肌にも悪いです。)
  3. 無一文でする(免許証のみ持っていく。)

 

 

 

うそでしょ!?って思ったそこのあなた。

本当ですよ。所持金0円です。

とかいって、本当はいざって時のためにキャッシュカードとかクレジットカード持ってるんじゃないの~?

いえいえ、持ってません。

 

 

わたし、目の前にプリンがあったらすぐ食べちゃうんですよ。

(末っ子だし…笑)

よく小さい頃に怒られました。

だから家族はみんな、自分のものに名前を書いた付箋を貼ります!笑

名前じゃなくても、「たべるな!」の付箋とか。

なつかしいな~

 

ということで、つまりは、

お金があったら公共交通機関で帰っちゃうんですよね。

 

そんなこんなで無一文です。

 

仕事の休みが9日間あったので単純に

往路に4日+復路に4日+帰ってゆっくり1日

という予定にしました。至ってシンプル~!

 

 

さぁ、無謀な旅のはじまり!はじまり!

ぱちぱちぱち~

f:id:runcommu:20170510202344j:image