女1人でヒッチハイク旅 PART2

みなさんどうもこんにちは!runcommuです。

 

ブログの更新を楽しみにしてくださる方がいて嬉しいです!!!

ありがとうございます。

空いた時間を見つけて丁寧に作成しようと思うので、少々時間がかかりますが、最後まで見守ってやってくださいね!!!

 

 

 

では、早速PART2です!

 

 

6:30起床。

眠かった、、、なんだかんだいって昨日緊張してたんですよ、きっと。

わくわくと不安で気持ちがごちゃ混ぜ。

 

 

 

 

身支度を済ませ、結構大きめなおにぎり2つ作りました!!

あとはマグボトルのサーモスさんにお茶を。

 f:id:runcommu:20170515220712j:image

 

 

最初の食糧だけは確保しました!

あと水分がないとさすがに死んでしまうので、マグボトルは欠かせませんでした。SAとかで無料のお茶飲めるし、万が一の時はそれで生きていけるでしょ!と。

 

 

 

あ、そうそう。

持ち物も書いておきましょうかね!せっかくなんで!

 

~持ち物~

・小さめのキャリーケース(PART1の最後の写真に写ってるやつ、リュックにもなる優れもの。)

・免許証(顔写真付きのため保険証よりも有能らしい。)

・スケッチブック(マルマンのA3だったかな?)

・マジックペン2本(最終的に1本で足りました!)

Iphone

・ミラーレス一眼(SONYのα5100)

Iphoneのポータブル充電器

Iphoneとミラーレスの充電器

・バスタオル

・フェイスタオル

・お風呂の用意(シャンプートリートメント、洗顔、歯ブラシ等)

・下着

・服(ロンT2枚、シャツ1枚、ジャージ等)

・メイクポーチ(念のため)

 

くらいかなぁ~。

結果的にいらないものがたくさんありました笑

 

 

 

7:00出発。

車が停まりやすい近くのコンビニまで歩く。

そのコンビニから近くのインターまで乗せてもらいます!

 f:id:runcommu:20170516213903j:image

右折左折直進すべての車に見えるように、コンビニの角に立ち、「松河戸」って書いたスケッチブックを掲げます!!笑

 

 

 

 

 

 

 

ところで、名古屋のヒッチハイクスポットってどこなのかご存知ですか?

信じられないことに「本郷」って噂なんです!!!

えーーー???本郷とか車停まりにくいでしょーーー!!

 

ネットの情報思いっきり無視して本郷には行かず、安易な考えで松河戸へ。

(この選択で痛い目にあいます。)

 

 

 

そして、

7:30ヒッチハイク開始!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物珍しいのか、視線がかなり集まってる気がした!(自意識過剰かな笑)

車通りは多くはなかったです。少なくもない。ふつうってことかな?笑

 

 

 

 

 

 

 

そして開始からたった5分後!!!!!!!!!!

 

 コンビニから出発しかけている車の窓から、

男性「おーい!!!松河戸ってそこの松河戸??」

runcommu(以下run)「え、あ!!!はい!そうです!!!!」

男性「いいよー!乗ってー!」

 

とこんな感じで、さくっと1台目と巡り合いました。

 

ほんとに停まってくれるんだ~、うわー!ついに始まったよ、ヒッチハイク!!!

じわじわと実感がわいてきました。

 

デリカっぽい車だったかな?はっきり覚えてないけど、ファミリーカーだったような!

 

run「よろしくお願いします!」

男性「はい~、どうぞ~。すぐそこまでだけど良いの?」

run「はい!松河戸から高速乗る車を捕まえようと思って!」

男性「へ~!」

run「今からどちらに行かれる予定だったんですか?」

男性「ゴルフの打ちっぱなしにね~」

後ろを見るとキャディバッグが。

run「ゴルフされるんですね~!私まだやったことないんですけど、ちょっと興味があって…」

 

みたいな話から始まり、短い間でしたがヒッチハイクの話もしました!

この車が記念すべき1台目ということ、男性も海外でヒッチハイクしたことがあるということ、ヒッチハイクで車を停めるコツ、物乞いへの対応方法など。

 

 

すっっっっごく楽しかった!!!!!!!

私もともと人の話を聞いたり、自分の話をすることが好きなんです。

性別も年齢も育った環境も違えば、生き方なんて人それぞれ違う。経験だって違う。

ましてや、ヒッチハイクで出会う人なんて私とはなんの関係もない人。

そんな人から話が聞けるなんて、そうそう無い!

すごいと思う。

どんな考えを持っている人なのか、すごく気になる!!!!

 

 

 

 

 

あと、人って自分の経験からしか話ができないんです。

たとえば、

100人のプロを目指すアマチュアゴルファーのうち1人は成功してプロになった。

残りの99人は挫折して諦めたとする。

そして、私がプロゴルファー目指す!ってなったら

99人は「いやー、厳しいよ。狭き門だし、無理だよー。」といいがち。

でも成功した1人は「え!いいじゃん!やってみなよ!きっとなれるよ!」と背中を押す。だって成功した経験を持つ人だから。

(注意:決して前者が悪いわけじゃないよ!!!!)

 

ヒッチハイクも同じ。

したことない人は「危ないからやめなよー。女の子だし、山奥に連れて行かれたらどうするの!」ってとりあえず止める笑。優しいから心配してくれる。

でも、ヒッチハイク経験者は「いいね!いいね!どこまで行くの?あーそっちはね、~でね…」とノリノリ笑。

 

だから、何事も経験だなって。

失敗したっていいじゃん、一度きりの人生なんだもん。やりたいことやらんと!

経験ができないのなら、経験した人の話を聞く。

それだけでも十分、価値観が変わるし、視野も広がる。

 そんな風に日々考えております!

 

 

 

 

 

 

 

 

…話がずれてしまいました汗

戻します。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会話を楽しんで、一瞬で松河戸の交差点に。

 

 

 

時刻は8:00。

続いての目的地は御在所SAに!

大きいSAなんでね、とりあえずスケッチブックに書きます。

 

そして左折で高速に乗る車に向け、アピールします!

みんなニコニコ見てくれる。ニコニコしてくれるとこっちも笑顔になる。

ごめんね~ってジェスチャーしてくれる人もいれば、

手を振ってくれたり、窓を開けて応援してくれる人もいる。

あ、もちろん見向きもしない人もいるよ!

 

でも、みんな基本的に優しい~

 

 

 

 

けど、、、この後2時間つかまりませんでした笑。

 恐るべし、松河戸。

 

 

 

 

 

 

 

あはは~笑←

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:runcommu:20170516214202j:image

だめだ、全然停まらん。

いや、でももうちょっと頑張ろう!あとちょっとだけ!!!!と粘ってみたものの。

 

 

 

 

 

 f:id:runcommu:20170516214229j:image

停まらない。これはまずい。どうしよう。

(名古屋でヒッチハイクする人、わざわざ松河戸は選ばないと思いますが、車が停まりにくいため絶対におすすめしません。他を当たってください!) 

 

 

 

 

早くも挫折しそうだ。

と悲しい気持ちになりつつも、テンションを上げるため音楽をかけ、踊る。

ぼーーーっと立ってるより、動いてるほうが目につくらしいです。

 

身動きしなかったら、住宅展示場の看板持ってる人と間違えられそうだし笑。

…あれって、なんで人が看板持ってるんだろう。立てとけばよくない?

ほとんどの人が俯いて座ってるよ?

 

 

と考えていたら、1台の軽ワゴン?(違ったらすみません)が目の前に!!!!!

女性ドライバー「ここじゃー、難しいんじゃないかな!もうちょっと先まで乗せてあげるよ!!!」

 

 

 

 

っっっえ!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

なんというご親切!!!!!!!!!!

普通の方なら、行き先違うし~って通り過ぎるのに。

ここじゃ停まりにくいからって、停まってくれて。(日本語変。)

ありがとうございます~!!!!ほんとに!ここで夜を迎えるところでした笑。

 


 

 

 

 

 

今から畑に野菜を植えに行くところだそうです!!!

素敵。

春日井インターの方が捕まえやすいんじゃない?車よけるところもあるし、上りと下りも中で別れるし。ということで、春日井インターまで乗せていただきました!!!

 

 

ほんとに、わざわざ、、、乗りやすいところまで送っていただいて泣。

感謝しかない!!!!!

 

 

 

 

女性「ちょっとうちの喫茶店でお母さん拾ってから向かってもいいー?」

run「いいですとも!!!!どーぞどーぞ!」

と、お店に寄り猫ちゃんと戯れる。

 f:id:runcommu:20170516214314j:image

お母さんがトイレ行っときなさい~と勧めてくださったので、

素直にお借りする。

 

ちょーーーーーノスタルジックなトイレ!!!!いいね!いいね!

 

 f:id:runcommu:20170516214344j:image

 

 

 

 

 

小休憩を終え、おやつを頂きました泣。

嬉しい!!!おやつとか、、もう遠足気分!!!!!

ちゃんとおやつの時間に食べます!!!

 f:id:runcommu:20170516214411j:image

 

 

 

そして春日井インターに向かいます!

道中は畑のお話を聞きました。

自分たちで食べる分くらいしか作らないけど、上手にできたらすごく美味しい。

でもやっぱり虫に食べられたりして無農薬は難しいね~!

特にとうもろこしはすぐ食べられちゃう。

かといって、薬撒いちゃったらスーパーで買うのと変わらないし。

と、いろいろ教えていただきました!

私も作ってみたくなっちゃったな~、でもそんな簡単じゃないんだろうな~。

 

 

 

11:00頃、春日井インター入口に到着。

 

うん、ここは間違いなく停まりやすい!!!

(写真撮り忘れた!…そんなときは~、助けてグーグル!)

 

f:id:runcommu:20170516153359p:plain

 

写真の赤〇のとこに立つ。もうヒッチハイク専用と言わんばかりのインター入口!!

トラック休憩してるじゃん!!!!笑

名古屋でヒッチハイクするなら「春日井」がおすすめ!!!!

隣の市になっちゃうけど、乗りやすさは抜群です!

 

 

すぐさまスケッチブックを掲げる!

 

 

 

すると、ものの5分10分でなんとJeepが停まる!!!!

若い男性「養老までだったらいけますけど!!」

(run:養老???岐阜?だよね?とりあえず高速乗れるなら!)

run「いいんですか?ぜひお願いします!ありがとうございます!」

 人生初Jeep!アウトドア感満載!!!!!

 

 

良いですね~Jeep!かっこいい!!

乗ったことがない車に乗れるのもヒッチハイクの醍醐味。

これ結構嬉しい。私車持ってないんで、この車いいなぁ!って夢が広がる笑。

 

 

 

こちらの男性、期待通りご趣味はアウトドアだそうで、ガチなキャンプによく行くらしく、大きなテントの設置もお手の物!!!!飯盒も使っちゃうくらい本格的!!!!!!!

 

はい、もう大興奮ですっ!絶対楽しいじゃんっ!!!!!!!

 

シーズンになったらキャンプに連れて行ってもらう約束をしました!嬉しい!

 

 

話は変わって、ヒッチハイクの話題に。

男性「最終目的地はどこ?」

run「鹿児島です!」

男性「へー!鹿児島!!何しに行くの?」

run「…えーーーっと。どうせ行くなら端っこまでと思って笑。」

男性「そうなんだ~!(一部割愛)…じゃあさ、砂風呂入ってきなよ!この前俺行ってきてすごい良かったからさ!入るのに1200円くらいかかるから、これ使って!もし行けなかったらそれはそれでご飯とか食べてくれて良いし。」

 

 

 

ラ・ラ・ランド!!!!!

あ、ちがう!!!!な、な、なんと!!!!!

現金1200円いただいてしまいました。

信じられない!

こんなことってある??うそでしょ!

 

 

でも素直に、ありがた~くいただきまして、

お財布も小銭入れも持ってないから、とりあえず鞄の内ポケットに直入れ。

絶対に鹿児島まで行って、絶対砂風呂のために使う!!!!!!

ヒッチハイク旅の目的ができました!!

 

 

そして、あっという間に養老に着きました。

旅行の話、キャンプの話、お仕事の話、ご家族の話いろいろ聞けて楽しかったです!

ありがとうございました!!!!

 f:id:runcommu:20170516214527j:image

 

 

時刻は確か12:30過ぎ。

 

 

とりあえず、おなかが減ったので休憩しておにぎりを1つ食べます。

 

 食べながら次の目的地を考える。

 

 

 

 

 

 

で、兵庫を目的地に!

今日中に岡山あたりまで進めればなーと予定してます!

 

 

 

 

 

 

 

トイレの近くでヒッチハイク開始!

 

「みて!ヒッチハイクしてるよ!」「うわ、ほんとだ!」

「あらー、ヒッチハイク?。頑張ってね~」

「おお、ヒッチハイクしてるの?すごいね~」

 

なんて声をかけてくださるのにも徐々に慣れてきました!

行き先どこなんだろ、、、ってちらって見てくださる人もいて、

それだけでも気にかけてくれてるんだって嬉しかったです!!!!

 

 

 

開始から20分後くらいかな。

1人の男性が「兵庫の実家まで帰るんだけど、乗っていきますか?」と。

ありがとうございます。もちろん、ご一緒させてください!

 

 

 

兵庫の山のあたりにご実家があるらしく、帰省して余分な木を切り倒すお手伝いをするそうです。木を切り倒すとか、、、笑。

たぶん、この先の私の人生には予定がない。

 

 

その他、奥さんの話や学生時代に所属していた弓道部の話を聞きました!

 弓道の流派の話とか、初めてで面白かった!構え方とかが違うらしいです!!!

 

 

 

 

途中で1か所パーキングにより、休憩がてらソフトクリームをいただきました!

なんで、PAとかSAのソフトクリームってあんなに美味しいの?

普段食べるソフトクリームと全然違う!!!!

 

 

 

 

 

食べ終わって、また車を走らせ、

西宮名塩(にしのみやなじお)で降ろしていただきました!

とっても順調!!!!

 

 

 

 

 

名塩で中国道山陽道の地図をもらいます。

 

ふふふふ笑。高速道路の名前も馴染んできた~!!!!

 

本当は寄り道して、鳥取砂丘に行ってみたかったんだけど、ちょっと戻ってくるのが大変そうだったから、山陽道方面に行って広島とか通りつつ九州を目指すことにしました!

 

 

次は初上陸の岡山を目指すよ~!

いざ、吉備(きび)SAへ!!!!

 

 

鬼退治へ!!!!!笑

 

 

 

 

 

あー、吉備団子持ってない~。

これじゃー、サルもキジもイヌも寄り付きやしない。残念。

 

 

 

 

 

仕方なく、代わりにスケッチブックを持っていたら、

「岡山ね~、いいよ~」と通りすがりに男性がつぶやく笑。

あ、地元愛ね、、、と思っていたら、「乗っていいよ~」とのこと!!!!!

 

 

わ、分からなかった!!!!汗

 

 

 

 

 

宜しくお願いします!!!!と、

乗り込んだのは、クラウンのマジェスタ!!!!!!

 

おおおお!初めまして、マジェスタさん。

 

乗り心地ばっちりです!快適です!

 

f:id:runcommu:20170516215003j:image 

 

 

ジェスタの男性はご趣味が国内旅行だそうで、全国各地の観光スポットについて話してくださいました!さらに、四国、中国、九州の観光地および美味しいグルメのお話も聞けました!!

そして、行き先は九州の別荘とのこと!!!!!!!

今時、別荘を持ってる方いらっしゃるんですね!!!開いた口が塞がりません!!!

 

 

 

 

と、ここで男性から提案が!

 

「もし時間に余裕があるなら、うどん食べに行かない?香川に!ついでに、実家が香川にあるから泊まっていったら~?」

 

うーーーーわっ!!!まじか!!

なぜ、わたしがうどん好きなの知ってるの!!!!

行きますとも!!!!ぜひ行かせてください。

おまけに今晩の宿も!?ありがたいお話で…泣

 

 

 

 

 

と、急きょ香川へ~!

 

 

 

夜ご飯は美味しい美味しい本場讃岐のうどんにありつけました!!!!!

 

 

f:id:runcommu:20170516215027j:image 

こちらのお店で人気の肉うどんとおろしうどんをいただきました!

f:id:runcommu:20170516215056j:image

肉うどんは甘辛い出汁が癖になる味で、うどんはもちもち!

f:id:runcommu:20170516215207j:image

おろしうどんは冷で注文して、あとがけのゆずダシ?でさっぱりと!

 

はい、、、美味しくないわけないね。

 

もーーーーーーめちゃくちゃ美味い!!!!!!!!

讃岐うどん大好きなんです!!!!讃岐に限らずだけど!

好きすぎて讃岐うどんの某チェーン店で働いていたくらいですから!

 

 

ぜひまた訪れたいお店でした!

あ、香川には観光客向けのうどん屋さんも多くあるので、ちゃんと地元民に聞いて行くのがおすすめ!!!!!その方が安くて美味しい!

 

 

 

 

 

 

 

その後、男性の実家へ行きおじいちゃんとおばあちゃんにお世話になりました!

田舎に泊まろう感満載のお家!!!!

おじいちゃんが「香川のうどんが一番だ」って訛った口調で何度も熱弁してきた笑。

存じ上げております。今日食べてきたんで!!!!

うどんトークで盛り上がり、布団に入ったら一瞬で爆睡。

 

 

 

 

とーーーーーっても濃い1日でした!!!

残りの6日間もいろんな人に助けられ、充実した日々を送ります!

 

 

 

 

 

では、次回PART3もお楽しみに!!!