女1人でヒッチハイク旅 PART3

みなさんどうもこんにちは!runcommuです!

 

「これヒッチハイク旅なのかな?PART3」始まりです!

 

 

行き当たりばったり、どうにかなるでしょ精神でうまいこと来てます。

人生なんとかなるもんです。

 

 

そして目的地は九州だというのに、なんと四国にいる!笑

赴くままに~な旅でございます。

ゆるいですね!

 

 

 

 

 

 

 

朝起きて早めの出発!

(おじいちゃんおばあちゃんはとっくに起きてた笑。さすが。)
今日中に九州入りする目標を頭の片隅におく。

 

 

 

 

 

男性「今日はどこ行きたい??」

run「(ん?今日はどこ行きたい???)えーーーっと。今日中に九州入りできればなって思ってます。でもせっかくなんで、広島か岡山を観光したい!!」

男性「じゃ広島行く?広島だったらどこがいい?」

run「宮島ですかね!!!!!!!(即答)あとは原爆ドーム!」

男性「よし、行きましょう。」

 

 

 

 

 

…なんじゃこりゃ!!!ヒッチハイクじゃなくない?笑

 

 

 

心の中で若干罪悪感を抱きつつも、男性の優しさにどっぷり浸かる。

 

 

 

途中のSAで朝ご飯をいただきました!

焼き立てパンがいっぱいあって美味しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

宮島SAも経由。

 

 

 

 f:id:runcommu:20170520114055j:image

鳥居があるんですね~

 

 

 

 f:id:runcommu:20170520114142j:image

もみじも落ちてます!かわいい!

 

ここまで来たら宮島はもうすぐそこ!

 

 

 

11:00頃。

フェリー乗り場周辺の駐車場は満車!!!!!

GW真っ只中ですからね!!!

休日に宮島行かれる方は朝一か夕方が狙い目です。

 

 

仕方なく割高な臨時駐車場に車を停め、

いざフェリー乗り場へ。

 

 f:id:runcommu:20170520114309j:image

宮島行きのフェリーって2種類あるんです。

松大汽船JR西日本フェリー

 

値段も所要時間も同じです。

 

 

 

 

 

じゃあ何が違うのかって?

 

ふふふ笑。

ルートが違います!!!!(ドヤ!!!!←

 

JRの方が大鳥居の近くを通るルートだそうです!!!

 

…ん?じゃあみんなJRの方乗るんじゃないの?

なんて野暮なツッコミはやめてあげてください!笑

 

 

 

 f:id:runcommu:20170520114350j:image

そんなこと言いつつちゃっかりJRのフェリーに乗りまして、

優雅に潮風をあびながら10分ほどで宮島に到着。

 

 

 f:id:runcommu:20170520114502j:image

厳島神社までちょこっと距離がありますが、

商店街がずらーーっと並んでいるので、

お土産を見たり、食べ歩きしながら向かうことができます。

 f:id:runcommu:20170520114540j:image

鹿さんもお出迎えしてくれます。

 f:id:runcommu:20170520161223j:image

ご当地グルメの牡蠣も美味しそうです!

 

 

 

 

 

 

 

そして15分ほど歩くと鳥居が見えてきます!

 f:id:runcommu:20170520161341j:image

潮が引いていたらここから鳥居まで歩けるそうです!

いや~歩いてみたかったけど、海に浮く鳥居も譲れないから、

また潮が引いているタイミングで来ようかな!!!!

 

海に浮かぶ厳島神社

 f:id:runcommu:20170520161432j:image

朱色がとっても鮮やかです!

 f:id:runcommu:20170520161526j:image

 

手のひらサイズのエイが泳いでたよ~~~笑。
赤ちゃんエイかな?かわいい!
お魚さんたちもお参りに来れる神社なのね~
いいね~

f:id:runcommu:20170520161627j:image

 

 

 

 

 

海の透明度も高くて癒された~!!!!!

パワースポットだね!!!

f:id:runcommu:20170520161731j:image

のんび~り厳島神社を満喫しました!!!

お天気が良くてよかった!

 

 

帰り道、

せっかくなのでもみじまんじゅうを食べ歩き。

 f:id:runcommu:20170520162059j:image

 

 

 

 

 

 

そして次は原爆ドームに向かいます!

ここから車で30分ほどのところ!

 

やっぱりね、日本人たるもの原爆ドームには行っておくべきでしょ!!!

ということで、こちら!!!

 

 f:id:runcommu:20170520162135j:image

 

うんうん。

 

すごい綺麗にドームが残ってる。

感慨深いですね。

 

 核兵器による惨状をそのままの形で今に伝える世界で唯一の建造物であり、核兵器廃絶と恒久平和の大切さを訴える他に例をみない平和記念碑であること。

 

そうね、二度と起こってほしくないもんね。

 

 f:id:runcommu:20170520162248j:image

f:id:runcommu:20170520162306j:image

でも「戦争は怖いもの、絶対反対。」っていう結論しか身についてないから、そこからどうこうってのがないんだよね~

はい、完全に平和ボケです。

 

日本平和すぎて、ヒッチハイクしやすいです笑。

ありがたや~

 

 

 

本当はすごく平和祈念資料館も行きたかったけど、時間の都合上、断念!次は絶対行く!

 

 

 

 

 

 

 

 

 時刻は16:30頃。

そろそろ九州に向かわないとなー!!!!

 

と思ったその時。

男性「広島焼き、食べるよね?」

run「うわー、、、広島焼きかー!!!!た、食べたいです!」

(今日中に九州行けるかな?泊まるとこ見つかるかしら?)

不安 < 食い意地

 

 

 f:id:runcommu:20170520162416j:image

初めて広島焼き食べました!

もっと麺ばっかりでバサバサしてるかと思ったら、千切りのよく熱が通ってるキャベツがたくさん入ってて、ぱくぱく食べれる!

 

美味しいではないか!広島焼き!!!!

f:id:runcommu:20170520162450j:image

ついでに、おたふくソースが広島のものって初めて知ったよ!

 

 

 

広島、また来るからね!

今度はもうちょっとカープの勉強して遊びに来るよ〜!!

 f:id:runcommu:20170525073203j:image

 

 

 

 

 

 

 

山口を超え、九州に向かう。

 

長距離の運転と観光案内までしてくれた男性になんとお礼を言っていいのやら!!泣

感謝してもしきれません。。。

そして、さすがに2晩もお世話にはなれないのでそろそろヒッチハイクを再開せねばと、北九州の手前の壇ノ浦PAで降ろしてもらうことにしました!!!

 

本当は山口に入ってすぐのPAかSAに降ろしてもらうつもりだったんですが、壇ノ浦まで行った方が車も比較的多いと思うからと、最後の最後までお気遣いいただいてしまいました!泣

 

 

男性「ここまできたし北九州まで乗せてあげるよ〜?今晩泊まるところはどうするの?心配だなぁ。」

run「うーーーん。たくさんお世話になったし、そろそろ他のドライバーの方にも会いたいので!きっと、なんとかなります笑!長い間、本当に本当にありがとうございました!すごく楽しかったです!」

 

男性に気にかけてもらいながらも、壇ノ浦でお別れ。

 f:id:runcommu:20170525073315j:image

 

 

 

 

 

…よし、やるか!

 

 

 

日が暮れて薄暗くなってきたところ、

北九州市内」と書いたスケッチブックを手に持つ。

 

幸い、まだちらほら車が出入りしてる!

 

約20分後。

 

若い男の子に話しかけられる!(私よりちょっと年下かな?)

 

男の子ヒッチハイクですか?」

run「はい!今日中に北九州に行きたくて!行かれたりしますか?」

男の子「行きますよ!!乗りますか?」

run「お願いします!」

 

 

 

人のよさそうな男の子をgetしました笑。

 

 

その後、無一文でヒッチハイクしてると話したら、

泊まるところはどうしてるの!?ってなり、

実家に泊まっていいですよ!って言っていただきました!!

やったー!

 

早速、実家に連絡してくれて、

数分後…

 

 

男の子「すみません、、本当申し訳ないんですけど、ダメって言われちゃいました汗」

run「で、ですよねー!全然気にしないでください!それが普通ですよ!!むしろ、怒られてませんでした??なんか、すみません汗」

男の子「いやいや、大丈夫っす。とりあえず、北九州で人通りもある大きな駅があるんで、そこ向かってもいいですか?」

run「え、お願いできますか?ありがとうございます!」

 

とたどり着いたのは小倉駅

(名古屋のみなさん、おぐら駅じゃないよ、こくら駅だよ!!)

 

人がよさそうな男の子にお礼を言い、

短い間だったけど、若いドライバーも楽しいな!と思いました!笑

 

 

 

時刻は20:00

駅の周りを散策。

確かに人通りもあるし、賑わってる感ある!

スケッチブックに「名古屋から鹿児島まで無一文ヒッチハイク中!」って書いてぶらぶら歩く。

飲み屋もたくさんあるためか1件目を終えたほろ酔いな方々にたくさん話しかけられて、楽しくなってきた!

やっぱり一人だと寂しいんだなー。

 

 

さらにぐるぐる歩くと、

路上ライブをやっていたので、ちょっと聴いていきました!

双子デュオの「まゆみゆ」ちゃん

f:id:runcommu:20170524141830j:plain

www.officehoshino.jp

 

 

歌上手!!!しかもかわいい!

双子ってだけでもうかわいいのに!!!!

 

曲のジャンルも問わず、j-pop、ナツメロ、演歌、アニソンと聴いてる人を飽きあせないチョイスがまたすごく良かった!!

 

聴き入っていると、隣にノリノリな女性が2人。(私よりちょっと年上かな)

スケッチブックを見て、話しかけてくれた!

打ち解けて、わいわい話していたら、

MC中のまゆみゆちゃんがマイク越しに

「え!名古屋から!ヒッチハイクですか!?頑張ってくださーい!」って一言。

 

おかげで、路上ライブを聴いている全員の視線がわたしに!!!!照

せっかくなので大きな声で挨拶。

「ありがとうございます!鹿児島目指して頑張りまーーす!!!」

ぱちぱちぱちぱち~(みんな拍手までくれた笑)

 

 

 

 

すると、ある一人の男性がなぜかクオカードをくださり「頑張ってくださいね!」って言って一瞬で去って行った笑。

 

 

 

 

そんなこんなで小倉を楽しんでいると、

先ほどの女性2人が飲みに誘ってくれた!!!!!!感激!!!!北九州の人コミュ力高すぎる!!!!!めっちゃ嬉しい!!!

 

 

珍しい出会いに乾杯し、お2人の趣味の話から、ヒッチハイクの話、北九州の良いところ、方言、私が将来どんな家庭を築きたいかまで…女子トーク炸裂!!!!!

 

すーーーーーーーーごく楽しかった!

 

 

 

 

 

とりあえず、

父親がしっかりしすぎるとその娘は結婚に苦労するってのは本当です笑。

娘を持つお父さん、、程よくだらしなくしてください。

それか、娘がお父さん以上にしっかりしてる男性を見つけるしかなさそうです!

 

 

 

 

 

そろそろ遅くなってきたので、2人を駅まで送る。

見えなくなるまで手を振って、お別れしました!!!

素敵な出会いに感謝です!!!

 

 

 

 

楽しさの余韻に浸りながら、小倉の街を歩く。

 

23:00過ぎ

さすがに人通りも減ってきました。

歩き疲れたので路上の椅子に座り、スケッチブックを広げたまま何気なくスマホを見る。今日、どうしようかな~。

 

 

 

 

うーーーーん。

 

 

 

 

困ったな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくして、若干酔ってる男の子2人(AくんとBくん)が近づいてきて、

Aくん「困ってるっぽいやん。かわいそうやし。」

Bくん「え、じゃーおれも。」

って言って、1000円をそれぞれ差し出す。

 

 

(まじか、これじゃ物乞いじゃん笑!)

 

 

 

焦った私。

「いやいやいや、なんか受け取れない!!!!気持ちだけで嬉しいから!困ってるのは困ってるんだけど、お金より、今晩泊めてくれたらすごく助かる!!!!」

 

 

 

ちょーーーーーーー

あつかましい笑。

出会って5秒で泊めてもらうってどんなんよ。

旅番組でもありえんわ笑。

しかも気持ちだけで嬉しいんじゃないんかい笑。

 

 

Aくん「え、いいっすよ。実家なんですけど、部屋余ってるし。」

 

run、B君「!?!?!?!?!」

 

 

 

 

 

驚きを隠せない。

けど、ひとまず2人についていく。

 

run「お、親に聞かなくて大丈夫?」

Aくん「全然大丈夫っす。そういうの気にしない親なんで。困ってる人いたら助けた方がいいし。」

 

 

おーおーおー。男前やないか、Aくん。

 

 

すごいまっすぐな気持ちに心打たれた。

困ってる人いたら助ける。ごく普通なこと。

でも、何十年か生きると多くの人は利害を考え、素直に行動できなくなる。自分の環境を安全に保つため、突発的なことは避ける。

人間の安全欲求として当たり前の行動なんだけどね!

 

そういうの考えない潔さに男らしさを感じた!

忘れかけてたことを思い出させてくれたなー。

私も見習おうって思った。

 

 

 

終電に乗ってAくんの実家に向かう。

電車に乗ってる間はBくんが相手してくれた笑!

 

長崎出身らしく、ちゃんぽんより皿うどんの方が美味しいとのこと。

わたし、口の中ケガするから皿うどんあんまり好きじゃないんだよねって言うと、ちゃんと箸で崩して、あんと絡めて食べるんです!って教えてくれた笑。

なるほど。私食べ方知らなかったから、そのままかじってたよ。

そりゃケガするわね。

 

 

 

 

Aくんの家に到着。

でっっっかい平屋!!!

Aくん、なんと良いとこのお坊ちゃんでした。お父様は取締役です。

 

お母様に理由を話して、泊めてもらうことに。

こんな夜分遅くにすみません。

お母様「え!!!!女の子!?いやー、さすがに息子と同じ部屋に泊めるわけにはいかんから...この部屋で。」

 

 

す、すみません笑。

 

 

優しーいお母さんでした!!

こんな見ず知らずの者を泊めていただいて、

お風呂も入らせていただいて、

Aくんなんて明日学校の授業あるのに。

 

 

素敵な方々に出会えて、私は幸せ者です!!!

ありがとうございます!ほんとに!

 

 

また、長いながーーい1日が終わりました。

 

次回PART4は8km(約2時間)歩きます。

 

お楽しみに!!!!