女1人でヒッチハイク旅 PART4

みなさんどうもこんにちは!runcommuです!

 

更新に時間かかっちゃいました!すみません。

 

PART3ではたっぷり広島観光をしまして、

夜遅くまで北九州の街を散策するとっても長い1日でした!

 

夜は男前なAくんの家族に迎え入れてもらい、一晩お世話になったとこからの続きです!

 

Aくんは今日大学の授業が(1限目から)あるため、授業の前に私を次の目的地まで送ってくれました!

 

目的地は「河内(かわち)藤園」!!!

みなさんご存知でしょうか。

最近SNSで話題になり、シーズンになるとかなりの人が集まる観光スポットです。

「日本の絶景 福岡」で検索するとたいてい出てくるんですけど!

 

北九州市八幡東区河内藤園|公式サイト

 

地元の方に河内藤園について聞いても知ってる方が少ない!!

知っていても、「え、あそこにわざわざ行くの?」的なリアクション!笑

ちょっと山奥にあるんです、この藤園。

 

うっそーーー!って手応えなさにショックを感じつつも、

行くって決めたし、Aくんも送ってくれたしで、朝の7時から並びましたよ!

 

 f:id:runcommu:20170614234343j:image

 

3~40人くらいかな?行列ができてました!(私は8番目くらい)

にしても、ほとんどが中国人や韓国人。

いいなー、runcommuも海外旅行したい~。

 

いつかヒッチハイク海外旅行に…なんて無理な話ですが笑

 

 

 

 

8:00開園。

 

とっても綺麗な藤を楽しみました!

まだ満開じゃないのかもしれないけど、十分綺麗!

f:id:runcommu:20170614235123j:image

私の腕だと実際の美しさが表現できてないのが残念です。

 f:id:runcommu:20170614235102j:image

f:id:runcommu:20170614235159j:image

 f:id:runcommu:20170614235145j:image

1時間ほどのんびりして満喫したら、

 

次の目的地 博多・中州を目指します!

 

 

 

せっかく福岡に来たんでね、通っておきたい都市ですよね!

 

 

 

 

藤園の駐車場付近でヒッチハイク開始!!!

 

 

 

 

ここでもたくさんの観光客の方に話しかけられ、元気をもらいました!

話しかけてくれる人は40代~60代が多かったかな~?(推定ですが!)

 

 

こんな若い女の子が1人で心配だわ~!と言ってくれるお姉さん。

一緒に写真撮ってもいい~?と登山部っぽいおじさん達。

かわいそうに、これあげるわ!と手作りポーチをくれるおばさん笑。

こんなとこより、もっと大きな道路の方がいいんじゃないの~?とおじいちゃん。

 

 

 

かれこれ2時間。

 

 

 

 

 

ここで、下道のヒッチハイクの恐ろしさに気づく。

高速と比べて全然つかまらないんですよね。

これは、まずいぞー。

 

 

 

 

 

 

 

時刻は11:00になり、

さすがにここで続けても無理だなと思ったので、

大きな道路まで歩くことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コロコロ、コロコロ、キャリーバックを引きまして、山道を歩きました。

ここで辛かったのが、食べ物も飲み物も無かったこと!!!!!泣

 

 

 

おなか減るわ、喉乾くわ、荷物重いわで、ぐっっっっったり。

天気が良いので、直射日光が体力を奪って追い打ちをかける。

 

 

 

途中で、ヒッチハイク初日にもらったドーナツを思い出し、歩きながら食べる。

ドーナツの美味しさが体に沁みる。泣

 

 

 

そして、歩かないとどうにもならないので、とりあえず進む!!!!!

 

 

歩いて

 

 

 

 

歩いて

 

 

 

 

 

 

歩いて、、、、

 

 

 

 

 

 

大きな道路に出たは良いものの、

なんと第1車線がバスレーン。…不運。

 

さすがにバスレーンでヒッチハイクするほどアホではないので、

 

 

さらに歩き、

 

 

 

やっと大通りに面したコンビニにたどり着く。

ここまで2時間!!!!(8km歩きました)お疲れ様です。

 

喉乾いて死にそう!でもコンビニのトイレの水を飲む勇気はない!笑

 

 

 

近くの駅までさらに歩くか、

それともここでヒッチハイクするか、

 

 

 

悩んで、悩んで、うろうろ、うろうろ。

(ここで昨日もらったQUOカードを思い出せればよかったんですけど、すっっっかり忘れてました!!!!!!やっぱりアホですね!笑)

 

 

近くの駅まで歩くにしても距離がまだかなりありそうだし、

バスレーンでヒッチハイクしたくないし、

 

 

あーーーーーー!もう喉乾いた!!!!!!笑

 

 

 

 

と堪らず、コンビニに停まっていた1台の車に、ノック!!!!

 

 

今までずっと待つスタンスでやってきたけど、もう最終手段!

 

 

 

 

「すみません、あのー、今から小倉駅まで行かれたりしませんか?」

 

 

お昼休憩を取ってる営業マンっぽい男性からNOの返事が。

親切にも、この通りから駅までバスが出てるよ!と教えていただきました。

でもまぁ、バスに乗れるわけもなく、

 

 

 

 

「…じ、実は、、、無一文でヒッチハイクしてまして…汗」

 

 

恐る恐る事情を話すと、車に乗せてくれた優しい男性。高山さん。

 

 

 

 

 

 

車の中でこのコンビニに辿り着いた経緯を話したら、

残ってたお昼ご飯を「食べり!!!」とruncommuに譲ってくださいました。泣

 

すっっっっごく嬉しかったんですが、手を付けない私。

 

 

なぜかって???

 

 

喉が乾きすぎて、食べ物を食べたくなかったんです。

 

とりあえず、手に持ったまま、高山さんとたくさん話をする。

 

 

 

北九州の話になり、福岡県でもラーメンばっかりじゃないんだよ!

うどんも美味しいんだよ~と「資さん(すけさん)うどん」の話題に。

 

 

 

そういえば、昨日飲みに連れて行ってくれた女性2人も資さんの話してたな~。美味しいからぜひ食べてって!

と何気なく?(あざとく?)話すと、

なんと高山さんが資さんうどんに連れて行ってくれました!!!!!!!!

 

 f:id:runcommu:20170614235322j:image

 

 

高山さんも資さんうどんが大好きとのこと。

 

着いたとたんに、水をがぶ飲みする私。

あーーーーーーーー、生き返った。

 

 

 

あー、相当喉乾いとったんやね!と高山さん。

 

す、すみません。喉からっからで!笑

 

福岡では定番なごぼう天うどんをいただきました!

うーーーまい!!!

 f:id:runcommu:20170614235344j:image

高山さんは「細めん(さいめん)」で注文。(ほそめん、じゃないよ!)

 f:id:runcommu:20170614235357j:image

一口くださって、

見た目はそうめんみたいだけど、味と食感がうどん!!!

 

 

おおおーーーーー!これは斬新!!!!!!

そして美味しい!!!

 

 

 

で、かなり体力も回復してきました!!!!!

 

 

 

再び車に乗り、走り出す。

 

 

 

 

 

高山さんのお仕事の話や、奥さんの話を聞きました!

 

 

高山さんは熊本に住んでらっしゃるそうで、

下道でもいいなら、熊本まで乗せてあげるよ!って。

 

 

えーーーーー!!!!お仕事中じゃ!!笑

(rumcommuが言えたもんじゃないけど!!!)

 

 

高山さんはビリヤード場の経営者で仕事もプライベートも区別がないので、仕事の時間を気にしていないとのこと。

 

 

さ、さすが経営者。自由だな!

 

 

 

 

 

 

途中、

道の駅おおとう桜街道で1億円のトイレに寄ってくれたり、

 f:id:runcommu:20170614235421j:image

 

杖立温泉の大漁のこいのぼりを見せてくれたり、

 f:id:runcommu:20170614235434j:image

 

最後には熊本の阿蘇の風景を見せてくれました!!!!

 f:id:runcommu:20170614235447j:image

 

個人ツアーガイドさんみたい笑。

 

 

どれもこれも初めて目にするものばかりで、楽しい!!!!!

特に阿蘇の風景は、モンゴルみたいでかなりテンションあがった!!!!!

f:id:runcommu:20170614235517j:image

f:id:runcommu:20170614235528j:image

遊牧民がいそうな雰囲気!!!!赤牛とかいたし!

 

行ったことない人は是非!

あそこでしか味わえない雰囲気があります!!!

 

 

 

 

そして、日もすっかり暮れた19:00過ぎ。

 

せっかくだし熊本名物食べた方がいいでしょ!と夜ご飯に誘われる。

高山さんの家に寄って、奥さんを拾って食事へ。

 

 

高山さん夫妻と熊本名物食べました!

f:id:runcommu:20170614235549j:image

f:id:runcommu:20170614235600j:image

辛子レンコン、馬刺し、赤牛のステーキ!(さっき出会った赤牛さん。)

全部美味しかったけど、やっぱり辛子レンコンは辛すぎるかな~笑。

鼻が痛い笑。

 

 

ご夫妻の馴初めを聞いて、ほっこりしたところで、

今晩のruncommuの宿泊場所の話題に。

 

 

さすがに私たちの家には泊めてあげられないな~と奥さん。

(うわ~まじか!ここにきて!正直、結構期待してたのに!笑)

そうですよね~。と肩を落とす

 

カプセルホテルにでも泊まったら?と高山さん。

 

えええええええ!!!

 

 

 

なんとカプセルホテル代、出していただきました。

しかも普通に結構良いカプセルホテル!綺麗!

 

 

さらに、さらに、

明日は鹿児島まで行くばい

となぜか明日の朝、待ち合わせすることに!

 

 

 

 

まじか!!!!!!!!

どえりゃー待遇だがね!!!!

(注:こんなコテコテ名古屋弁をruncommuは使いません。)

 

 

 

 

ご夫妻と連絡先を交換し、一旦お別れ。

 

ホテルで今日も爆睡!!!!

 

一時はどうなるかと思ったけど、自分から行動することも大切なんですね!

自発的な行動!ゆとり世代には不慣れなことですね。

頑張って克服しないとね!!

 

いやー、PART4もいろんな人とふれあいました!

出逢いって素敵だな~、縁ってあるんだろうな~。

より人間が好きになったruncommuでした!

 

次回PART5は目的達成できるのか!!!!!

お楽しみに~~~!